お仕事のあれこれ


安定しない内職の仕事


7dccc1ba1367976af2b66639b57336ed_sテープ張りや箱の組み立てなどの内職をしています。

子どもがまだ一人で留守番が出来るような年齢ではないことと、何かあった時に頼れる実家が遠いことで、本当は、レジ打ちのパートなどでもいいので、外に働きに行きたいのですが、せめてもの収入の糸口にと、内職をはじめて1年になります。

毎日コンスタントに仕事があるわけでもなく、「仕事がある時にお電話します」という感じで、仕事が何時あってもいいように、出かける時も常に携帯を手元に置いています。

ふいをつかれる形で仕事の依頼がくるので、最初の頃は他のことをしていても、「何時来るか」と緊張がとけず、慣れるのに時間がかかりました。

また、仕事の数も季節によって変動があり、忙しい時は次々とあるのですが、2週間近くも音沙汰がなかった時は、会社が倒産でもしてしまったのだろうかと、心配になってしまうくらいでした。

外で働いた場合、働く時間はきっちりと決まっています。しかし内職は常に受け身の態勢のため、いつでも働ける状態にしておかなければならず、しかも納期には間に合うように、夜遅くまでかかっても、終わらせなければならないので大変です。