お仕事のあれこれ


正社員が恵まれすぎている件


01df0a3ba569f249a707362f3d0a71d7_s正社員が一番恵まれている身分で、月々の給料のほか、雇用保険、厚生年金、住宅補助、家族手当、財形貯蓄、ボーナスなどなど手厚い待遇のもとで暮らしています。それと比べたら、ほかの雇用は不安定すぎるといってよいでしょう。なんと、正社員は贅沢に私腹をこやしているものかと羨ましい身分です。

正社員になっていた時期はありますが、そのときにも正社員の待遇自体には満足していました。初任給レベルで満足しているのであるから、年齢があがってさらに給料が上がっていったらもっと満足できそうです。贅沢きわまりない給料ぼったくり人間の集まりが正社員です。

よって正社員とそうでない場合との格差がどんどん広がっていきます。1日で初任給は14000円、もう一方はフリーターで2000円とします。1週間たったら×5~6倍の給料差が発生するから、圧倒的な差がでてきます。もはや、給料では追いつかなくなり勝てないでしょう。正社員が正社員をしているかぎり、鬼に金棒状態です。


30代派遣社員でずっと働くのが不安です


bb55fce6818519a0455b290741420c8b_s私は、30代独身です。正社員の仕事をやめてからずっと派遣で働いてきました。官公庁も経験しています。

パソコンができるので、どこに行っても仕事はできました。あまり難しいことは言われたことがないです。しかし、このままでいいか不安なのです。結婚している方ならもし仕事がなくなってもだんなさんのお給料で大丈夫です。

でも、独身の派遣、スキルがあるといっても時給が安いので、ひとりでは食べていけません。今は、実家で暮らしています。父と母は、できれば正社員になってもらいたいようですね。何社か受けたのですが落ちました。

私は、事務の仕事が一番あっていると思います。しかし事務の正社員は減るばかりで、最近では育児休業をとって続ける女性も増えました。最近ホームページ作成の副業を始めました。これがおこづかいくらいの収入にはなります。しかし、また副業で食べていけるくらいにはなっていません。どちらにしてもパソコンのスキルを上げて、どこに行っても通用するようになろうと思います。